「野球なんかやってる場合じゃないんだ!」

 とか、いつ古田さんが言い出すんじゃないかと心配してた私ですが、ほんとにやってる場合じゃなくなっちゃいましたね。
 我等がドラゴンズの優勝だとか日本シリーズはどうなんだとか、副会長の立浪さんも立場的にたいへんですが、日本のプロ野球そのものがこれからどうなっちゃうかわかんない状況ですからねぇ。
 困ったもんです。
 まぁ、私はスト賛成派で、選手の皆さんがんばれな感じ。
 世論も支持に寄ってるみたいなんで、なんとか現体制に一撃を与えてほしいものです。
 どうせならいっそのこと、このままプロ野球機構がなくなっちゃってもいいと思うんですけどね。
 さっぱりと一度きれいにした方が、新しいものって作りやすいし。
 プロの興業ってのは盛り上がってる時に増えたり、立ちゆかなくなって消えたり、何にもなくなったところからまた生まれたりしながら、新しい歴史を作っていくもんだし。
 メジャーだって、第3のリーグが生まれたりして、いろいろあった訳ですしねぇ。
 そうなるとストよりも、選手一致団結で退職って方がいいのか。
 で、金だしてくれそうな企業を募って新リーグ立ち上げ&移籍と。
 まぁ、そう簡単にはいかないんでしょうけどね。
 けどこれでストの成果で合併が一年延期になったところで、日本のプロ野球がさほど変わるとも思えないんですよねぇ。


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


 そうファンに思わせてしまう、ってところが、イチバンの問題ですな。