京ぽんといっしょ

 最近、「京ぽんの本」(ISBN:4839915814)を購入しました。
 で、うちの銀色のやつが「京ぽん」という愛称で呼ばれていることを知った訳ですが、いろいろ面白い使い方が載っていて楽しいですな。
 いちばん感動したのが、簡易GPSとも言える機能。
 PHSのLI機能を利用して、いま自分のいる場所の周辺地図を表示するってもんなのですが、これはむちゃくちゃ役にたちそう。
 私はタルカンと同じく、リアルでも方向音痴です。
 しかも「方向はあってるはずだ」とか「こっちの方が近道に違いない」とか、確信を持って道を間違えるので、地図は片時も手放せません。
 なんで歴代のノートPCやPDAには地図ソフトをいれていたのですが、これなら京ぽんだけで十分ですな。
 他にもいろいろ面白いサイトやソフトが載っていたので、さらに手放せない存在になりそうです。
 あとはキーボードさえあれば、完璧なんだけどなぁ〜。