邂逅の終着

 TELが入っていました。
 見ず知らずの冒険者からのTEL。
 要領を得ない、しかし困っていることだけはひしひしと伝わるそのTELは、容易に駆け出しの冒険者からのものであることがわかりました。
 「近場での蘇生依頼なら駆けつけよう」
 私はEPICを握り込みます。
 すでにその時の私は、秘密結社からの依頼を受けてしまっており、仲間の半数はダンジョンの前に到達しているタイミング。
 残念ながら、近場での蘇生依頼くらいしかこなす時間がありませんでした。


 かくしてその思いは果たせません。
 彼からのTELは、遠くエバーフロストからだったのです。
 しかも死体はどこにあるかわからず、まずはその捜索からしなければならないとのこと。
 私の蘇生魔法も、彼の死体がなければ無力です。
 私は「NECやBRDに死体探しの魔法があること」、「後で駆けつけるから死体だけは残しておくこと」を伝え、仲間の待つダンジョンに足を向けたのでした。


 いつにも増してスムーズに結社の依頼をこなした私。
 すぐさま彼にTELを入れました。
 蘇生を受けられたかどうか、ダンジョンにいる間も気になって仕方がありませんでしたから。
 意外にも彼の声は、さばさばしたものでした。
 私は驚きを隠せませんでしたが。
 彼の死体は氷の下でした。
 そして彼にはそれを回収する術がありませんでした。
 彼は自らの死体を、その装備と共にエバーフロストの分厚い氷の下に埋葬することを決めたとのことでした。
 そしてそのまま、冒険者を引退すると。
 「いろいろ教えてもらったのにすみません」
 彼はそう言いましたが、私にその決断を否定する権利などありません。
 「では、またどこかで」
 「えぇ、またどこかで」
 互いにそう言葉を交わすと、TELはそれきり途切れました。
 出会うことすらなかったふたりは、そうしてそのひとときの邂逅に幕を下ろしたのでした。


 あの時。
 私が彼の元に駆けつけていれば。
 彼はまだその剣を振るっていたのでしょうか。
 エバーフロストの氷河は、その答えもまた、彼の亡骸と共に閉じこめてしまいました。
 永遠に。
 その氷の下に。


<了>