大きな夢

 松井選手はWBC辞退だそうで。
 残念ですなぁ。
 「ワールドシリーズ制覇という大きな夢のため」と言われちゃ仕方ないですねぇ。
 北米のクラブチームのトップと、世界中のナショナルチームのトップ。
 サッカーで言えば、チャンピオンズリーグ*1とワールドカップみたいなもんでしょうか。
 まぁ、サッカーならどっちがいいとかは言えませんが、野球の場合、片方はまだやったことのない大会ですからねぇ。
 これから長い年月と、すばらしいプレイを積み重ねて、大会そのものの権威を高めていってくれれば、松井選手のように断る選手も少なくなってくるでしょう。
 これから地道にがんばってもらいたいものです。
 いつか野球のワールドカップとして、世界中のプレイヤーが憧れる大会になってくれるといいなぁ。
 
 そのためにも、キューバの参加を拒否するなんてつまんないことしないでよ、アメリカさん。
 今のままだと野球のW杯なんてのは、夢のまた夢ですよ・・・。orz

*1:まぁ、いくら世界中の選手が集まっていて、国もカナダまで跨っているとは言っても、規模からすればぜんぜん小さいですが。そりゃ確かに単なる国内リーグなのですけどね。そうと割り切れない憧れがMLBには。^^;