リアルダンジョン

間に合ってよかった

 パスポートを取らにゃならん用事ができて、申請に行ってきました。
 この前の休出の代休をもらって、区役所と池袋の旅券課へ。
 けっこう余裕のつもりでしたが、いざ申請と窓口についたら
 「この写真だとお撮りなおしをお願いしています」
との無情な一言。
 メガネに光が写り込んでしまったせいで、これだと顔の判断がつきにくくなるので別の写真を用意して欲しい、ってことでした。
 その時すでに16:15。
 本日の受付締切は17:00。
 あと45分しかありません。
 慌てて教えてもらった写真屋さんを探しに行ったのですが、なんせ私はノーラス方向音痴協会会員です。
 これがなかなか見つからない。
 サンシャインシティー1階のアルパ側の端っこにあったのですが、周りはレディースもののオシャレなお店ばかり。
 買い物にきている女子高生とか、すでに夏物な感じの女性店員さんばかりの中を、早歩きでうろうろしてる男ひとりは、かなり奇妙に見えたことでしょうなぁ。
 表情はすっごい焦ってるし。
 まぁ、なんとかギリギリに戻ってこれて、無事に申請を済ませることができましたが、間に合わなかったら大変でしたよ。平日のお休みなんて、そうそうとれませんからねぇ。
 こういう時のためにも、リアルの方向感知スキルも磨かないとダメですなぁ。