遙かなる甲子園

 本日は夜勤ってことで、夕方から出勤。
 もっと寝ていたかったけど、さすがに昼過ぎには起きてしまいました。
 暑いしね。
 てことで暇潰しに録画していた映画でも。
 選んだのは、だいぶ前にケーブルTVで放送していた「遙かなる甲子園」とい映画。
 沖縄北城ろう学校の生徒が野球部を結成し、高校野球にうちこむ姿を描いた青春映画です。
 私はこの原作*1を漫画化したやつ*2を読んだことがあったのですが、漫画版は超泣けます。
 映画版はさすがに短い尺に収めないとならないせいか、かなり話が省かれてますが、雰囲気は出てたんじゃないですかね。
 おかげで、また漫画が読みたくなりましたよ。
 どこにしまったかな〜。

*1:戸部良也著。こっちは読んだことないですね。最近、雑誌とWeb以外に文章を読んでないなぁ。

*2:山本おさむ著。この人の絵の雰囲気は、物語にぴったりでした。