コードネーム

 うちの親が仕事をしている頃、お得意様にはコードネームがついてたそうです。
 「ちらしさん*1」とか「三色さん*2」とか。
 いまの私なら「コロッケさん*3」とか「えだまめさん*4」とか呼ばれそうですな。
 しかしそれも、もう終わり。
 来月からは作業場が引っ越すので、なじみのお店とメニューからサヨナラですよ。
 会議の時に移動が多くなって面倒とか、メーカーの担当者さんと違う作業場になるから仕事がしづらいとかよりも、それがイチバン残念ですなぁ。
 また新しいお店を開拓しないと。

*1:お昼時によく、ちらし寿司を買いに来てくれたお客さん。うちの両親は寿司屋だったのですが、イチバン繁盛してた頃は回らない寿司屋と、小僧寿しみたいなお土産メインの寿司屋の2店を経営してました。

*2:まぐろ、エビ、玉子の三色にぎりを買いに来てくれたお客さん。

*3:毎日、同じお肉屋さんでコロッケ買ってます。「いつものお願いします」で、ちゃんと出てくるまでになってました。

*4:ナチュラルローソンで枝豆サラダをしょっちゅう買ってました。一緒に黒ウーロン茶も買ってたから、「黒ウーロン」かも。:D