年賀状

 昨日つくった年賀状ですが、我ながら無難な、面白味のない出来になってしまいました。
 ここ数年は、だいたい野球ネタに絡めてたんですよ。
 酉年だとカーディナルス*1とか、戌年の今年は四国アイランドリーグがんばれの意味も込めて高知ファイティングドッグスとか*2
 午年の時は、元祖鉄人ルー・ゲーリッグ選手*3をモチーフにした年賀状つくったら、「ヘンな年賀状」とあっさり切捨てられましたねぇ。
 今年は風邪をひいてたせいか、なんにも思いつきませんでしたよ。
 まぁ、その方が私の社会的立場を考えるといいのかもしれませんが。
 会社関係の人にだして年明け早々「ヘンなのきた」とか思われると、仕事上の人間関係でマズイことになるかもしれませんしねぇ。^^;

*1:田口選手が活躍しているチーム。バットに止まる赤いトリがトレードマーク。

*2:ドカベンネタの方がわかりやすかったかも。

*3:働き続けるその姿から、「アイアンホース」と呼ばれていました。