生理現象には勝てません

 ポタリングの時に迷子になるのは当たり前の私。
 そういう時に頼りにする地図は、ゼロのちず丸か、Yahoo!とかの地図に頼ってました。
 荷物はなるべく減らしたいので、他に地図を持ち歩かなかったんですね。
 けど最近、オーストリッチのリベロバッグ*1を購入して積載量がちょこっとだけ上がったので、小さいのなら持ち歩いてもいいかな、と。
 で買ってきたのが、成美堂出版から発売のポケット版東京超詳細地図。840円也。
 23区内と多摩地区がちょこっとしか載ってないやつですが、かなり細かくいろいろ記載されていて便利そうです。
 ほんとは神奈川とか埼玉とか千葉あたりも網羅したやつを買おうと思ってたのですが、それを忘れて思わずひかれてしまった理由は唯ひとつ。
 これ、公衆トイレの位置まで載ってるんですよ。
 STRIDAに乗っている時って長時間ゆっくりと走っているので、どうしても途中でトイレに行きたくなるのですよね。
 まぁ、適当に走っているとけっこう見つかるので困ったことはないのですが、地図でわかればさらに安心ってもんです。
 すばらしい。
 安心度があがって、ポタリングがさらに楽しくなりそうですな。^^

ポケット版 東京超詳細地図

ポケット版 東京超詳細地図

*1:紺色を購入。2550円也。OSTRICH(オーストリッチ)公式ホームページ|自転車用バッグ、輪行袋、自転車用アクセサリの製造|アズマ産業株式会社という自転車用バッグの老舗メーカーから出ているカバンで、STRIDAの荷台の横につけるとぴったりです。うっかり気に入って、後から生成の別色まで購入。:D