運が良かった

 昨日、STRIDAで走っていた時、車道に子供が飛び出してきたんですよ。
 親御さんといたのですが、お子さんだけこちらを見ないで走り始めちゃったんですね。
 まぁ、私はたいしたスピードで走っちゃいないのでブレーキかけて普通に止まれたんですけど、車やバイクや、もっと早く走る自転車もいるんですからアブナイですよ?
 さすがに親御さんがすぐお子さんを捕まえて、私に謝りながら叱りつけてましたね。
 けど、私は運が良かったのかも。
 いや、お子さんを轢かなかったことじゃなくて、その親御さんが「ちゃんと子供を叱りつけられる親御さんだった」ということが。
 いま、学校に無理難題をふっかける親の話が話題になってるじゃないですか。
 「なんで、うちの子供が中心になってる写真がないのか」とか、
 「トラブル相手の子供を転校させろ」とか、
 「子供が自転車で事故をおこしたのは、学校の指導が悪い」とか、
 「自宅でも掃除させてないから、学校の掃除もさせるな」とかとかとか。
 どう考えても「言いがかりだろ」とか「責任転嫁だろ」とか思うのですが、なんというか、まるで自分の子供が世界の中心にいるかのような発言をしちゃってて怖いですなぁ。
 昨日の親御さんが、もしそんな方だったとしたら。。。
私「ふぅ、危ないアブナイ」
親「何するんですか!? アブナイじゃない!!」
私「え? 車道に飛び出してきたのは、あなたのお子さんじゃ・・・」
親「子供なんだから当たり前でしょ! 飛び出す子供に向かって走ってくる、あなたが悪いのよ!!」
私「そんな〜(泣」
親「誰か〜〜っ! 警察を呼んで〜〜っ!」
 ・・・なんてことになったり。
 いやぁ、怖い怖い。
 ヘタするとヒドい言いがかりで、ポタリングを中断させられるかもでしたなぁ。
 ほんと、まともな親御さんで助かりましたよ。
 いや、まぁ、そういうまともな親御さんなのが当たり前なんですけどね。^^;