山形の天気

 ここ2週間くらい、ずっと山形の天気を気にしています。
 今度の連休を利用して、蔵王の温泉に遊びに行くもんで。
 高校からの友人にアウトドアスポーツが好きな連中がいまして、その連中に誘われたんですよ。
 なんでも山形にキャンプがてらツーリングに行くそうなんですが、宿をとって宴会をやる日も1日あるとのことで、そこに合流しろよ、と。
 と言う訳で出不精な私が珍しく遠出することになったのですが、せっかく遠出するんだからSTRIDA担いで新幹線輪行しようかな、と思ってたんですよ。
 温泉のある山の上から、自転車で一気に下るなんて気持ちよさそうじゃないですか。
 登りは無理ですけどバスで運べるんで、バイクの友人達と別れたら駅まではSTRIDAで走ってみようと思ってたのですね。
 なのですが、あらら。
 当日は残念な天気になりそう。
 毎日にらめっこしてた天気予報は日に日に悪い方へと変化していき、今日にいたっては台風発生。
 私は昔から雨男なんですが、今回は見事に本領発揮してしまったようです。
 都会っ子のSTRIDAで、雨&山はさすがに無理がありすぎですからねぇ。
 泣けます。
 まぁ、今回は友人がウマイと太鼓判を押していた料理と、蔵王の温泉を存分に楽しみますか。
 STRIDAの初新幹線輪行は、次の機会にしておきます。