STRIDAでダウンヒル

超快適でした

 夜中まで友人達と語り明かし、わずか数時間の睡眠で目覚めた朝5時半。
 真っ先に気にしたのは天気です。
 「天気はお客さん達の日頃の行い次第」
とオーナーに言われてしまって二の句が継げなかった我等ですが、どうやら誰か日頃の行いのいい人間がいたようです。
 天気予報によると東北は大雨注意報ながらも、午前中はなんとかもちそう。
 朝飯を食べてすぐに出発すれば、雨に祟られず山形までつけそうです。
 と言う訳で、念願の蔵王温泉からの駆け下りに挑戦ですよ。
 友人達と別れを告げ、さっそく走らせるSTRIDA
 13kmほど、いっさいペダルを踏まず駆け下ります。
 普段はゆっくり走るSTRIDAですが、この時ばかりは猛スピードですよ。
 いやぁ、ムチャクチャ気持ちいいですな。
 おかげで山形駅までの20kmくらいを、わずか1時間程度で走ってしまいましたよ。
 そんなこんなで2日間合計37.3km。うち13.0km乗ってるだけ。てことでチーズケーキ3.9個分。
 ちなみに後からGPSのログを見てみると、下り坂で時速50km/hを越えてるところが何度かあるんですけど、、、まさか、STRIDAでそんなには出ないよね。*1
 
 ・・・コケたら死んでたかも。。。

*1:フリーのソフトで軌跡の他に、ポイントの時間やその時点の時速なんかを出してくれるのがあるんですが、たぶん位置情報がずれて取得されたりすると、すごい速度で計算されたりするんだと思います。ただ普段の何倍も速かったのは事実。坂がゆるくなってから「スピードも落ちてきたし、そろそろこぐか」と思って踏み込んだのに、ペダルが空回り。これまでの速さに慣れてしまって「緩くなった」と思った時点でもSTRIDAの限界スピードを越えていたみたいだったので、最速の時間帯は相当なもんだったと思われます。