親方の品格・相撲の品格

 巡業を休んでサッカーやってると、横綱の品格を貶めたカドで袋叩きでしたね、たしか。
 では親方の品格として、人殺しはどうなんでしょう?
 朝青龍の時より相撲協会の方々が静かな気もするのですが、それは警察が捜査中だからってだけなんですかね?
 しかし今頃になってヒドイ事実が、わらわら出てきますな。
 ビール瓶で殴ったとか。
 金属バットで殴ったとか。
 勝手に遺体を焼こうとしたとかとかとか。。。
 たしかこの親方、被害者が亡くなった当時の会見で、
 「普通に稽古してただけ」
 みたいなこと言ってましたよね。
 遺体に根性焼きの痕が残っていることを聞かれると、
 「かなりヤンチャしてたみたいだから、自分でやったんじゃないか」とか、
 「マリファナも吸ってたみたい」とか、
 死者を冒涜するようなことも言ってましたな。
 親方としてどうとか言う前に、人としてどうよ?
 遺体を見た家族は、そのあまりに凄惨な姿に半狂乱だったそうじゃないですか。
 ホント、ヒドイ話ですなぁ。
 しかもよくわからんのが、これが傷害致死として扱われてること。
 殺人ではないんですかね?
 ビール瓶で思いっきり殴ったのに、それでも殺意がなかったことになるんですかねぇ。
 普通、ビール瓶なんかで殴らないでしょう。
 逆に殺意がなかったとして、「こんなので思いっきり殴ったら死んじゃうかも」ということすら想像できないほど、相撲界では当たり前の行為だったんでしょうか。
 「伝統」と言う内輪のルールだけ守っていると、世間の常識や法から乖離してしまっていることにすら気づかないってことなんですかねぇ。
 怖い怖い。
 とにかく事件がきっちりと裁かれ、この機会に相撲界の膿が根絶されることを、ひとりのプロスポーツファンとして望みますよ。
 そうじゃないと、亡くなられた斉藤さんが浮かばれませんからねぇ。。。