来季への課題

 中国チームには勝ってくれたけど、初回に失点してしまいましたね。
 アジアシリーズのルールだと勝率>勝敗>失点>得点の順番で順位の判定が行われるそうで、中国チームに無失点で勝たないとダメだったんですよねぇ。
 今夜の韓国代表VS台湾代表で台湾が勝つと2勝1敗同士で3チームが並び、勝敗もお互いに勝ったり負けたりになるので失点数の勝負。
 台湾代表は昨日まで9失点、ドラが8失点だったので、完封勝利さえすれば2位で決勝進出だったのですが。。。
 韓国代表が本気で勝ちに来るつもりなら、今夜の試合は初回から大量失点して、完封コールド負けするよなぁ。
 やっぱり決勝でドラとやるよりは、台湾代表と当たった方が優勝のチャンスは広がりますもんねぇ。
 
 まぁ、普通に試合してくれることを祈ってはいますが。
 
 ぬぅ、やはりモチベーションの低さがすべてですかね。*1
 またひとつ来季の課題が増えましたな〜。
 ま、これで日本球界のアジアシリーズに対する見方が変わってくれれば、それはそれでドラゴンズの成果ってことで。
 
 ・・・ってファンとしては納得するしかありませんよ。orz

*1:ウッズとか本国に帰ってるし。まぁ、それでも選手起用とかはいろいろ事情があるし、やってる選手ら現場にモチベーションが低いなんてことはないと思うんですよ。けどなんというか周囲の盛り上がりとかね。大会そのものの価値の認識というのも、まだまだ浸透してないんでしょうなぁ。それに今年はオリンピック予選とかも控えてるし、タイミング悪かったですかねぇ。