気分はF1

栄光のトロフィー

 まるで狙ったかのように、ピンポイントで豪雨となったこの日。*1
 しかし雨のイキオイに負けることなく、500台以上のママチャリが富士スピードウェイを疾走します。
 スーパーママチャリグランプリ。7時間耐久レース。
 まさにサバイバルレースな感じでしたが、そこはそれ。*2
 我等がチームはバーベキューに勤しんだりネタに走ったりで、楽しく大健闘させていただきました。*3
 
 しかしビックリですな。
 たかが一周4.5km。それがあんなにツライとは。
 週末の私は、STRIDAで20kmくらい走るのは当たり前ですからね。
 距離で言えば、正直超楽勝。
 けどね。あの起伏はハンパないですわ。
 エライ下りとエライ登りの繰り返し。アップダウンが凄すぎなんですよ。
 下りじゃスピード出過ぎて怖いし*4、登りは押して歩きたくなるほど。*5
 「4.5kmくらいなら、2周連続でも行けますよ」
なんて言ってたんですが、ピットロードの入口が見えた頃には
 「早く終わってくれ。早く代わってくれ」
としか考えられませんでした。*6
 けっきょく7時間で30周走ったうち、私は2周走るのが限界でしたね。*7
 いやぁ、疲れた。
 けど限られた人しか走れないような場所を、私みたいな免許も持ってないような人間が体感できたのは嬉しかったですよ。
 なんせTVでF1を見ただけじゃ、あの長い上り坂を目にしたときの絶望なんてわからないですもんね。:D
 ほんと楽しかったです。
 また来年も出たいですな〜。
 次に出場する時までには、2周走れるくらいには身体を鍛えておきたいもんです。*8

*1:出発時は曇り。現地は大雨。そして帰ってきたら雨は止んでました。

*2:まぁ、本気なチームもありましたが。^^;

*3:それでも出場チームの半分よりは上にいってましたから、かなりがんばりました。第一走者は自転車を本格的にやっていた人だったので20位台くらいという驚異的なスタート。その後しばらくは100位台をキープしていたのですが、マシントラブルで予備の自転車に交代せざるを得なくなり、この交換に手間取り(周回を計測するための機器を自転車に取り付けているのですが、これがなかなかはずれなかったのです)、大きく順位を落としてしまいました。けど200位くらい落ちてから、また半分より上に這い上がったんですから、かなりがんばりましたよ。

*4:雨でスリッピーな路面のせいもあって、救急車が何度も走ってました。私も1回コーナーでタイヤが滑って危なかったですよ。

*5:実際、押して歩いていた人が続出でした。けど下りはペダルが追いつかなくなるので、前の人を抜くポイントはバックストレートと上り坂しかないんですよね。私も気合い入れてダンシングでしたよ。

*6:コースの最後の方で長い上り坂があるので、ピットロードにつながるバックストレートあたりは、ほんとへろへろになっちゃうんですよ。

*7:ちなみに私のラップタイムは11分31秒と11分29秒。平均時速は23km/hってところですか。STRIDAでは平均8km/hの人間としては、かなりがんばりましたな。:D まぁ、早い人は8分台だそうですが。^^;

*8:そしてバスの到着地から家まで9.5km。チーズケーキ1.3 個分。ママチャリで走ったのと同じくらいの距離を走った訳ですが、こっちの方がぜんぜん楽でしたな。^^;