パンダさんチーム

 私にとって上野と言えば、それは動物園であり、パンダでした。
 学生の頃にやっていたバイトが警備員だったのですが、仕事をやり始めた最初のGWで配置された現場が、動物園のパンダ舎前。押し寄せるお客様の誘導係でした。
 その警備会社がメインで請け負っている仕事は、工事現場の警備だったんですけどね。
 たまたま配置されたパンダ警備が楽しすぎたせいでハマっちゃいまして。
 工事現場にはぜんぜん行かず、動物園ばかりに入り浸ってましたよ。
 給料は現場より安かったんですが、ここに集まる人達が面白い方々ばかりで職場の雰囲気が大好きだったんです。
 会社からは「たまには現場に出て欲しいけど、お前はパンダさんチームだからなぁ」と、かなり嫌がられてましたね。^^;
 先日、無くしてしまったタイピンも、この動物園の警備隊長さんにいただいたもの。
 私の楽しかった学生時代は、動物園とパンダと、そこを警備するパンダさんチームの皆さんによって形作られていたのでした。
         ・
         ・
         ・
         ・
 今日、その上野動物園から最後のパンダが去りました。
 リンリン、今までお疲れ様です。安らかに眠ってください。
 今日、新しいタイピンをつけて家を出ました。
 また私の思い出がひとつ、取り戻せない過去になったようです。