6月からの自転車

 Mixiの自転車関連コミュで盛り上がっていたので思い出したのですが、6月から道交法が変わったんでしたよね。
 自転車に対する取り締まりも、いろいろ厳しくなったはず。
 と思ったのですが、土日に走り回った感じじゃ、ぜんぜん変わってない気がしますな。
 相変わらず携帯片手とか、車道逆走とか、無灯火とか、併走とか、二人乗りとか、信号無視とか、歩道でベル鳴らしまくって歩行者をどかしてるのとか、普通に走ってましたよ。
 困ったもんです。
 けど今日になって初めて、二人乗りを注意しているお巡りさん達を見ました。
 場所は池袋だったのですが、やはり繁華街とか人通りの多いところは、チェックの目が光っているみたいですね。
 私も気をつけねば。
 実際、あまり自転車に思い入れのない方々は、どんな走り方がマズイのかも興味なくて、知らず知らずのうちに違反をしちゃってると思います。
 で、周りの方に自転車の悪いイメージを振りまいちゃう、と。
 せめて自転車好きの人間だけは、できるかぎりマナーを守って、自転車のイメージ向上を図りたいものですな。