ダイエットの成果

 昨日はライブハウスにもSTRIDAで駆けつけた私。
 私がこんだけ熱心に走っていることから興味が沸いたのでしょう。
 友人から「ホントにダイエットに効いているのか」と聞かれましたよ。
 
 結論から言えば、効いています。
 
 STRIDAに乗り始めてから、そろそろ2年になりますが、医者から有酸素運動を薦められたあの日以来、数字で言えば最大8kgほど減りましたから。
 1年4kgとなると、そんなでもないように思われますが、2年前から変えた生活習慣は自転車だけですからね。
 他の運動や食事量は、ぜんぜん変化無し。
 甘いモノに関して言えば、東京の各地に美味しいお店を発掘している今の方が、確実に食べる量が増えています。
 そんな中での8kg。1年4kg。これはなかなかの成果じゃないでしょうか。
 
 しかしこのダイエット方法には困ったことが。
 それはもうこれ以上、減らすのが無理そうなこと。
 純粋に運動でカロリー消費するやり方なので、さらに減らすには運動量を増やすしかないみたいなんです。
 けどね。さすがにもう無理なんです。
 なんせ私はハマったせいで、週末晴れればフルマラソン並の距離を走っちゃってますからね。
 ただでさえ弟とかに、「アニキは何を目指しているんだ」と冷静にツッコミ入れられましたからね。
 本格的な自転車好きならいざ知らず、ただのおっさんには限界なんですよ。
 さらに恐ろしいことに、乗らないと簡単にリバウンドするんです。これ。
 ベストオブリバウンダーの名をほしいままなんです。
 有酸素運動によるカロリー消費が減ると、食べる量は変わらないから、あっという間なんですよ。
 おかげで膝の故障とかしてるヒマがない訳です。
 この一ヶ月、とんでもないことになったんです。
 恐ろしすぎる。
 ようやく膝も治ってきたので、「また距離を稼がねば」と思う今日この頃。
 膝と相談しながらも走り回って、一生懸命リバウンド分を元に戻そうとしております。