初ゴケ

 STRIDAに乗り始めて、早3年目に突入した私。
 その私の軽い自慢は、STRIDAで一度もコケてないことでした。
友「うわ、乗りにくそう。この自転車ふらつかない?」
 そんな質問にも、平然と私は答えたものですよ。
私「ぜんぜん大丈夫。すぐ慣れちゃいますよ。私なんてもう2年以上乗り回してますけど、1度もコケたことないですもん」
 しかし、やらかしちゃいました。
 本日、うっかり。
 ついに初ゴケです。
 大事な大事なSTRIDAを傷物にしてしまいました。
 泣ける。
 帰り道に川沿いを走れるルートをみつけたので、そちらにハンドルを切った私。
 しかしそのルートに繋がる坂道はタイル張りの滑りやすい路面で、しかも雨に濡れた枯れ落ち葉が、たっぷりと積もっていたのですよ。
 おかげでブレーキをかけたとたんにタイヤはコントロールを失い、私はひっくり返ったまま坂の下まで滑っていってしまいました。
 もし事故を目撃した方がいたら、そうとうマヌケな姿であったことでしょうなぁ。
 泣けます。
 しかしそんなことより気になったのはSTRIDAが無事かと言うこと。
 慌ててSTRIDAを起こして故障箇所を確認。
 「無事でいてくれ」の願いも虚しく、ペダルが削れて、フレームにも大きな傷が付いてしまったことを発見しました。
 号泣です。
 これまでコケそうになっても何とか踏ん張り、駐輪のため地面に横倒しにすることすらしなかったのになぁ。><
 とりあえず折りたたんでみてガタがきてないかを確かめ、しばらく走って違和感がないことも確認したので、不幸中の幸いではあったみたい。
 なのですが、しばらくは気が付かないところで歪みがきてないか、注意深く確認しておいた方がよさそうですね。
 多くの学生さんが明日からの学校を思って憂鬱になっていることかと思いますが、そんな日に私もエライ憂鬱な気分になってしまいました。
 困ったもんですなぁ。
 そんなこんなで21.2km。チーズケーキ2.9個分。
 ちなみに右足のくるぶしから、けっこうダラダラと血が出ていたことに気が付いたのは、STRIDAにガタがきていないか確認するため、しばらく走った後のことでした。^^;
 
 STRIDA>>>(越えられない壁)>>>自分。