球界も変わらなきゃ

 新日本石油の田沢投手がMLBに挑戦するそうで。
 すばらしい。
 頑張ってください。
 これに対して日本プロ野球の方々は怒ってらっしゃるみたいですが、怒ったって仕方ないじゃないですか。
 怒っているヒマがあったら、素晴らしい才能を持った選手が日本球界を選んでくれるよう努力しましょうよ。
 だいたい旧来のシステムは、そろそろ限界が来ていると思いますよ。
 プロとかアマとかの壁は取り払って、もっと球界で一貫して新しいスターを育てていくシステムを構築していかないとならんのじゃないですかね。
 それに従来の状況でもアマチュアチームにしてみれば、せっかく苦労して育てた選手の吸い上げられる先が、日本かアメリカかの差しかない気がしますしね。
 地道な努力をしてくれていた企業のアマチュアチームは衰退の一途ですし、高校野球は相変わらず盛況のようですが、高校生トップアスリートの選択肢第一候補が野球って時代は過去の話ですし、日本球界のトップであるプロ野球の方々が裾野を広げる努力をしないと、やっぱりもうダメですよ。日本球界も変革の時期なんですよ。きっと。
 ファンのひとりとして、アメリカのマイナーやサッカーとかを参考にして、野球好きが夢を見られるようなシステムになってくれることを望んでおります。