信じる者は救われず

 夕方からの用事に自転車で出かけたのは、天気予報を信じたから。
 しかし帰る頃には無情の雨が降っているではないですか。
 一日中くもりの予報で、雨マークはなかったのに。
 ですがこの期に及んで、まだ天気予報を信じたかった私は、小雨の空を見上げつつ
 「すぐに止みそうですね。天気予報はくもりだったし」
と結論づけて、STRIDAを走らせた訳ですよ。
 もちろん途中から土砂降りになりましたが。
 まるで「ひとつの情報に固執して失敗する典型」のような行動ですな。
 そんなこんなで20.7km。チーズケーキ2.8個分。
 だいたい出発の時から今にも降りそうな曇り空だったんですから、素直に見たままの天気を信じて電車で行けばよかったんですけどね〜。
 けど電車で出かけるより、STRIDAで走った方が移動が楽しいですからね〜。
 自分に都合のいい情報だけを信じたくもなるんですよね〜。