こっちは減らず

 自転車の無灯火は減った気がする今日この頃ですが、携帯片手の人は相変わらず減らないですな。
 この前なんか携帯見ながら運転してた人達同士で、正面衝突しているところまで目撃しちゃいましたよ。
 まぁ、片方が寸前で気づいたらしく、軽くぶつかるくらいで済んだみたいですが、おっかないですなぁ。
 今日も夕方に走っている時、子供と二人乗りで携帯片手のお母さんとか目撃しましたし、かなり心配になりました。
 お母さん自身はよくても、お子さんはねぇ。。。
 携帯つくってるメーカーさんから、運転中でも安全にメールや着信の確認ができるシステムでも出てくればいいんですけど、それまではもうちょっと慎重に自転車に乗った方がいいような気がしますなぁ。*1

*1:STRIDAで走っていると、静かなせいか寸前まで気づかれないことも多いので、けっこう怖いんですよね。片手運転でふらふらしている人もいるし。私のSTRIDAならぶつかってもたいしたことはないですが、同じく静かで評判のハイブリッドカーとか世の中には走ってますし危ないですよね〜。