転んだ後の杖

 自転車に乗っていると、ときどき危ない場面もある訳で。
 昨日あったのは、こんなことでした。
 下り坂の先がカーブになっている、あんまり整備されてない道路。
 歩道と車道を分けるガードレールが並び、その近辺には、うっすらと砂利の層が。
 そこそこのスピードでカーブに突入した私でしたが、そこに後輪がとられて、後ろだけ横滑り。
 その姿は、まるでドリフト走行のよう。
 ずるずるとお尻を振りながらもガードレールにぶつからないよう、必至で体勢を立て直すのでありました。
 あ〜、怖かった。
 ほんと後ろから車が来てなくてよかったです。
 いや、もっとよかったのは、前方から逆走自転車が来てなかったことかも。
 しょっちゅう逆走のママチャリに出くわしますが、あの状況では避け切れませんでしたからね。*1
 まだまだ私には運が残っているようです。
 けどまぁ、運が残ってなかった場合のことも、これからは考えねば。
 てことで今年は保険に加入。
 アウトドアブランドのモンベルさんがやってる、「モンベル野外活動保険」ってのです。
 これのいいところは個人賠責の特約がついているところ。
 私が入ったのはイチバン安いやつですが、それでも1億円の補償がついているのはありがたいです。
 自分が怪我するのは仕方ないけど、相手に怪我させた場合がやっぱり怖いですからね〜。
 車に乗れなくて、たいていの人が入っている自動車保険関連とは縁のない私にとっては、けっこうよさそうな感じです。
 まぁ、これが本気で役に立つようだとヤバイので、安全運転を心がけますがね。:D
モンベル | 保険

*1:そして逆走の自転車が、向こうから避けてくれる場面にも、あんまり出くわしませんからね。緊急避難的に右側を走るのはかまわないのですが、私が正面から走ってきている場面でも、なぜか逆走の方々は頑なに車道右側をキープするんですよねぇ。なんででしょ?