ダンス映画で困ること

 最近の通勤のお供は、「ストンプ・ザ・ヤード」と言うダンスを題材にした青春映画でした。
 これがまたベタベタなお話。
 私の好きな青春映画に音楽モノの「ドラムライン」ってのがあるのですが、話の流れはほとんど同じでしたからね。
 挫折、恋愛。そしてバトルと勝利。
 けどベタなお話は嫌いじゃないので、私は十分たのしめましたよ。ダンスを見ているだけでも面白いですしね。
 しかしダンスや音楽を題材にされると、もっとも盛り上がるバトルから勝利の流れで、ちょっと困ることが。
 素人には、どっちが勝ってるのかがわかりにくいのです。
 スポーツなら、そこらへん明確なんですけどね。
 この映画でも、勝負を決める大技が最後に披露されるのですが、正直どのくらいスゴいのかわからなかったんで、ちょっと困っちゃいました。
 ダンスがわかれば、もっと興奮できたんでしょうけどね〜。
 まぁ、それでも十二分に興奮できた私は、電車の中でリズムを刻みそうな自分を抑えるのがタイヘンでしたが。
 実はこれがダンスや音楽を題材にされると、イチバン困るポイントかもですな。:D