A-BIKEの悲劇

 中国が強制しようとしているITコードの開示って、撤回されてなかったんですね。
 なんの報道も聞かなかったので、「さすがに馬鹿なこと言った」と思ってやめたのかと思ってましたが。。。
 
 A-BIKEって現在のところ最軽量の折りたたみ自転車があるのですが、こいつは大失敗しているのですよ。
 それは中国に設計図を流出させてしまったこと。
 おかげでA-Rideとか、A-bicycleてな名前のパチモノが大量に出回ることになってしまったみたいなんですね。
 このパチモノは1万円〜2万円くらい。
 本物は6万近くするので、特に自転車好きという訳ではない人がどっち買うかと言ったら、やっぱりパチモノだと思うんですよね。
 安いから。
 本物を買うのは違いのわかる自転車好きだけで、オリジナルの開発者達が泣くことになるのは忍びないですなぁ。
 
 さて、各国企業の出方はいかに。
 今度のコード開示をやりだしたら、A-BIKEにおける「違いのわかる自転車好き」すら創り出せない、まるっきり同じモノが出回る可能性もあるでしょうしねぇ。。。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090424-OYT1T00053.htm