携帯禁止

 このまえ左手に携帯、右手にタバコ、無灯火で逆走。もちろん目線は携帯凝視ってママチャリ男を見かけました。
 えらいコンボっぷりに呆れる私を尻目に、赤信号を無視した彼は、どこかに走り去っていったのでした。
 
 こんなのと一緒くたにされて「自転車は危険だ」とか言われるのは嫌ですなぁ。
 
 さて、東京都は携帯や傘を差しながらの自転車運転を、7月から禁止するそうで。
 単純に「片手運転は危ないから」ってことなんでしょうが、携帯の場合は片手運転どころか前を見てない人が多いですからねぇ。
 携帯を凝視しながら自転車のってる人は不思議なほど多いですが、もうちょっと彼等が控えめに使ってくれれば、自治体の規則を変えるほどになることはなかったんじゃないかと思うと、なんか納得いかない気持ちになりますよ。
 彼等にとって自転車なんて「単なる移動手段」でどうでもいいものなんでしょうが、私にとっては「単なる移動手段」では、すでにないですからね。
 こんな感じで特に自転車に対して思い入れのない方々のせいで、自転車への規制が強まるのはホント大弱りです。
 ま、この規制で携帯凝視の方々が減るとは思えないので、携帯のメーカーさん達には一刻も早く安全に携帯をチェックできる技術を開発してもらいたいですな。
傘差し、ケータイ使用での自転車運転 東京都が「禁止」 : J-CASTニュース