コース検討ポタ

 最近、友人達をポタリングに誘い込もうかと画策中です。
 すっかりおっさんの私。その私の友人達も当然おっさんな訳で、運動不足は当たり前なはず。
 自転車なら運動不足の方々でも身体に負担をかけることなくできますから、そこそこのってくるのはいるんじゃないかと。
 と言う訳でこの日はコース検討のため、目星を付けた道を自走してみることに。
 いつも通りMR4Fを飛ばして、美味しそうなお店を物色しつつ、猫様の写真をとって、そして迷子になったりならなかったり。あ〜、楽しい。
 
 ですが・・・。う〜む。
 
 私は面白かったけど、他の方々が面白いかと言うと大きな疑問がわきますね。
 わかりやすいだろう川沿いのコースを選んでみたのですが、けっこうところどころで工事してたり、太い道路に遮られたりで素直に走れない状態。
 行き止まっては迂回して、迂回しては川を探して。
 ポタリングは、こういうその場その場を適当に行動するのが面白いところですが、人によっては「主催者なんだから、ちゃんとしろよ」とか怒り出しそうですな〜。
 そんなこんなで23.3km。チーズケーキ3.2個分。
 遊びを企画するのは、やっぱり難しいですね。
 私自身が自転車のイベントとかに参加したことないし、まずはそういうところに参加してみて、主催者側の技を盗むところからやるべきかもですな。