他人の子供にも養育費?

 民主党マニフェストに、子供手当を盛り込んだとか。
 子供のいない世帯から税金をとって、そのお金で子供のいる世帯に手当を与えるそうです。
 もしかしたら私はそのうち、他人の子供の養育費を払うことになるんでしょうか?
 う〜む。
 少子化対策なんでしょうが、なんかずれているような気が。。。
 やっぱり結婚を諦めるとか子供を諦めるとかって、経済的な理由で「やってけないかも」って不安が大きいって人が多いと思うんですよね。*1
 自分の収入や将来を冷静にみて、「愛するパートナーと二人の子供に、いらぬ苦労をかけてしまうんではないか?」と心配してしまう、「自分を客観視でき、将来を見据える計画性があり、責任感の強い人達」と言う、ある意味イチバン親になって欲しい層が結婚や出産を躊躇してしまっているパターンがけっこうあるんじゃないかと。
 そう言う人達からさらに増税で金を奪ってしまうと、ますます逆効果な気が。
 出産によって将来の心配がなくなるような大金が手にはいるようなら、いくらでも子供は増えると思いますが、そんなことしたら一瞬で破綻するでしょうしねぇ。
 
 少子化問題は難しいですね。
 
 まぁ、確かに今日あそびにきた姪っ子の可愛さをみると、私のように何となく結婚もせず、何となく親になる機会を逸してしまった人間は、少しぐらい次世代の子供のために金でも出して役に立てってのは、わかる気もしますが。
 ただどうせ金を出すんなら子供を三人も頑張って養ってる妹夫婦や、子供嫌いだったくせに自分の子ができたとたんに親馬鹿に転んだ弟夫婦に、直接わたしてあげたいものですな〜。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090719k0000m010108000c.html

*1:経済的な理由なしにやむを得ない事情の方々や、単に腰が引けているだけの人もいるでしょうが。