日の丸をきざむ政党

 民主党が自分のところの党旗を、わざわざ日の丸を切って作ったとか。
 ふつう業者に発注すべきもんでしょうし、党旗がその場にないのもどうかしてると思いますが、わざわざ国旗を切って作るってのは、どういう意図があってやったことなんでしょう?
 私自身は愛国心がある方ではないと思いますが、オリンピックなどで日の丸があがると、やっぱり誇らしく思いますし、なんだかんだと敬意を表していると思います。
 日本人ですし。
 なのでこれにハサミを入れて別の何かを作ろうって発想は、あんまり思いつかないんですよね。
 鳩山さんのコメントも謝っているように見えて、その実「民主党の党旗を用意できなかったこと」を遺憾に思っているだけで、日の丸を切ったことに対して謝罪している訳ではない感じですし。
 日本のことをもっとも真剣に考えないとならないであろう政治家さん達がこんなことするってのは、なんか悲しいですなぁ。
 
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm