江ノ島ロングライド

そうだ南へ行こう

 せっかくの長いお休み。
 長いお休みを無駄にしないためには、長い走りが必要です。個人的に。
 てことでロングライドを。
 過去最長距離を目指して。
 その目指す先は江ノ島
 海にぶち当たるまで、南へ走るのです。
 
 環八を走って、だいたい1時間半ほどで二子玉到着。
 さらに246を南西に走って江ノ島の北に出ると、あとは467をひたすら南へ。
 ほとんど休み無しでしたが、5時間ほどで江ノ島に到着しました。
 アップダウンがけっこう激しくて大変でしたが、それ以外は順調すぎるくらい順調でしたな〜。
 ここまで60キロほどでしたので、帰り道であっさりと最長不倒を更新できそうです。




江ノ島猫様

 江ノ島では自転車を置いて、島の散策。
 島の細道は、私の大好物なノスタルジックな雰囲気満載。
 雑草の生い茂った路地裏。風化した階段。
 
 そして猫様。
 
 はてなハイク江ノ島の猫様写真をアップしている方がいらっしゃるので期待していましたが、何匹もの猫と出会うことができましたよ。
 観光客に怪訝な目を向けられつつ撮影していたら、思わず長居をしてしまいました。
 もうひとつの目的地にも、早いところ行かないとならんのにな〜。
 猫の魔性に負けました。

鎌倉は遙か後方

 もうひとつの目的地は鎌倉。
 というのも野球チームの皆さんとの結束を高めるため、そのうち鎌倉ポタの企画を立てようかと思っているもんで。
 つまり今回のロングライドは、事前の下見が目的なんですよ。
 鎌倉と江ノ島の間を自転車で散策する予定なので、事前に自分で走っておこうと思いまして。
 しかし江ノ島でうっかり長居をしてしまったので、焦ってたんでしょうね。
 MR4Fのスピードを活かしてトバしまくってたら、気が付けば鎌倉を通り過ぎてたり。
 よくよく地図を見てみたら、葉山のマリーナ近くまで走ってることに気が付きましたよ。
 どおりで日も落ちる訳だ。
 稲村ヶ崎で富士山を見物したあたりで、もうすぐだってことはわかっていたはずなんですけどねぇ。
 大失敗。
 今度は夕暮れの富士山の魔性に負けたようです。
 いやしかし、あれは綺麗だった。


鎌倉真っ暗

 逗子経由で鎌倉に戻ってきた私ですが、すでに日は暮れ真っ暗に。
 商店街も次々と店を閉めてしまい、さっぱり下見になりませんよ。
 泣ける。
 途方に暮れつつうろうろしてましたが、こうなったら仕方ありません。
 下見は諦め、帰宅の途につくのでありました。
 江ノ島〜鎌倉間は、「意外と近い」という下見が出来ただけでも良しとしなければなりませんな。^^;

帰り道は休み休み

 藤沢まで戻って、あとは来た道を逆に。
 ただすでに100キロを越える距離を走っていたので、お尻も膝も悲鳴を上げそうな感じに。
 てことで夕食をとりつつ藤沢の情報を集めてみると、近くに銭湯があることを発見。
 潮風に晒された身体をさっぱりと洗い流し、さらに温浴効果で膝へのダメージも回復な予感です。
 閉店間際に駆け込んだお湯でしたが、ジェットバスとかあって実に気持ちよかったです。
 さらに深夜に漫喫を見つけたので、マッサージチェアで朝まで休憩したり。
 フットマッサージが効く効く。
 休み休みの帰り道のおかげで2日がかりとなりましたが、ポタに銭湯や漫喫を組み合わせるのは、なかなかアリな感じでしたよ。
 そんなこんなで178.3km。チーズケーキ24.8個分。
 過去の最長記録を大幅に塗り替えて、シルバーウィークの冒険は幕を閉じたのでありました。
 いや〜、楽しかった。
 連休じゃないとできない走りでしたから、シルバーウィーク様々でしたな。
 なんせ最低でも三連休が必要。
 どう考えても走る日の他に、何もしない休憩の日がないと仕事に支障がでそうですもんね。:D