今冬初コート

 暑いのと寒いの。
 どっちが苦手かと聞かれると、圧倒的に暑いのが苦手な私。
 なんでこの寒さの中でも、出社時はコートなしでした。
 満員電車だとコートが邪魔で邪魔で。
 ですが木曜日は客先マシン室での深夜作業。
 これがとにかく寒い。
 マシン室が寒いのは仕方ないですが、冬になってからは休憩室も寒い。
 喫煙所になっているせいか、外気が流れ込んでくるところなんですよね。
 真冬の夜中や早朝の冷気が容赦なく襲ってくるおかげで、作業の合間に暖を取れる場所がなくなってしまいました。
 
 てことで今冬初コート。
 命に関わりそうなので仕方なく。
 
 しかしコートにくるまって寒さに震えながらの仕事ってのも、よく考えたら過酷な職場ですな〜。