とりあえず復活

 緊急を要する事態に陥ったW-ZERO3
 修理するにも数週間かかり、ハイブリッドへの機種変って選択肢も来週まで待たないとダメ。
 てことで結局、W-ZERO3をもう一台かってきてしまいました。
 バックアップとってSIMを引っこ抜くだけで、引っ越しはほぼ完了。
 わずか1日で復活です。素晴らしい。
 けどいくつかはショックなこともあったり。

  • 過去メールが消えちゃった
    • バックアップを戻しただけではアカウント情報が復元されず、手動で設定しても従来の情報がどこかに残っているらしくダメ。仕方なくサインアップをやり直してみてアカウントを復元したのですが、その際に本体メモリのメールボックスをクリアしてしまったようです。まぁ、残しておきたいメールも特にないので、残念ですがよしとします。
  • 液晶保護シートが売ってない
    • ビックカメラヤマダ電機を回ってみたのですが、どこにも売ってない状態。W-ZERO3が旧機種であることを痛感させられましたよ。仕方なく壊れた方から引っぱがして移植。けどさすがに張り直しだとゴミが残ってしまって、きれいに貼れませんね。
  • さよならWZモバイルエディター
    • 実は一番ショックだったのが、これ。愛用のエディターであるWZモバイルが、すでにサポート切れでライセンスを引き継げませんでした。どうもライセンス情報が端末一台ごとにあるらしく、再度アカウント認証をしないとならなかったのですが、なんと発売元のビレッジセンターが無くなってて別会社に。その別会社も昨年12月で旧バージョンのサポートを打ち切ってしまっていたのでした。おかげで引っ越し先のW-ZERO3では使用できず。W-ZERO3でメモを取るには、最高に快適なエディターだったのですが残念すぎます。とりあえずjot*1というエディターを見つけたので、こちらをインストール。満足いかなかったら、新バージョンのWZモバイルエディターを購入しようと思います。

 ・・・などなどなど。
 
 こんな感じの悲しい事象はありながらも、とりあえず復活を果たした我等がW-ZERO3
 まだまだしばらくは初代から離れられなくなったみたいです。