100円ショップ活用法

 たっぷりと寝てみると、右肩の痛みも少しは和らいだ感じ。
 「これならキーボードも打てる」ってことで、お正月から作っているカードゲームの作業でも。
 しかし他のゲームと比べて、カードゲームは手間がかかりますな。
 特にやっかいなのがカードの作成。
 どうしても沢山のカードを自作しないとならないので、手間がかかって仕方ありませんよ。
 
 このカードなんですが、いつもはかなり厚手の紙に印刷して、それを直にカードとして使っていました。
 シャッフルしたり手で持ったりする時、どうしてもある程度の強度がないとダメなので。
 ただ厚みのある紙は、カッターで切りにくいし値段も高いしで扱いが大変。
 いつも四苦八苦してましたよ。
 そこで今回は100円ショップの商品を活用してみました。
 
 使ったのアイテムのひとつはクリアカードケース。
 ゲームに使うカードを痛めないため個々のカードをいれておくものなんですが、こんなのが100円ショップで売っているんですな。
 トレーディングカードゲームが流行ったおかげなんでしょうけど、50袋入り100円で買えるとはありがたい限りです。
 そしてもうひとつがトランプ。
 これにより扱いにくい厚手の紙を使わず、普通紙で大丈夫になりました。
 クリアカードケースに印刷したカードをいれ、補強としてトランプを裏に仕込めば、けっこういい感じです。
 ケースに入っている分きれいに見えますし、強度もあるのでシャッフルもしやすかったり。
 まだまだ制作中で面白いかどうかもわからないシロモノですが、おかげで見た目と扱いやすさはちょっと強化されましたね。
 100円ショップ万歳。
 せっかくいろいろ考えてここまで作ったのですから、なんとか遊べるところまで持って行きたいもんですな。
 
 まー、面白いかどうかはさておき。:D