風呂ビート

 一時は通勤電車での暇潰しエースだった、動画プレイヤーのギガビート。
 しかし電車内での最優先事項が「睡眠」となってしまった今では、すっかりホコリを被ることに。
 「もったいないな〜」と思っていたところ、昨今の多忙を心配してくれた方から長風呂を勧められて思いつきました。
 
 「風呂で映画でも観れば、長く風呂に入っていても飽きないし、ギガビートも活躍できていいことずくめじゃないですか」
 
 以前、MP3プレイヤーを風呂に持ち込むための防水スピーカーを買っていったので、それとギガビートを組み合わせれば、きっと風呂でも使えるはず。
 私はさっそく、彼のホコリを払ってみました。
 
 接続できない。
 
 なぜかPCが認識してくれません。
 デバイスをいじって障害はクリアできたのですが、今度は動画ファイルの同期ができない。
 同期をしようとするとウィンドウズメディアプレイヤーが強制終了する謎事象で、二進も三進もいきません。
 仕方なく動画変換ソフトを落としてきて、唯一扱えるWMV形式に変換。
 それを直接、転送することで解決しました。
 ここでも変換の設定によってはギガビートで再生できなかったりしたので、いろいろと設定をいじる必要があったのですが、なんとかかんとか風呂で映画を観る準備ができましたよ。
 
 この時、すでに午前4時。
 
 けっきょく時間の都合で、風呂ビート計画は明日以降に持ち越しに。
 ここまでやってから考えたのですが、根本的に問題がありましたな。
 
 映画をゆっくり観る時間があるなら、もうちょいゆっくり寝るよな〜。
 
 まぁ、平日にやり始めたことが問題なだけなので、休日に時間を見つけて試してみます。