獅子身中の虫

 帰り道のコンビニ。怒声が鳴り響く店内。
 酔っぱらったおっさんが、店員さんに大声でわめきちらしてました。
 怒鳴っている内容はめちゃくちゃで、お酒を飲まない私からだとうっかり、
 「これだから酔っぱらいは・・・」
とか思っちゃう場面。
 けどお酒好きの人の中でも、こんなおっさんはごく一部ですからね。
 理不尽なおっさんと同じに見られては、他のお酒好きの人は迷惑もいいところでしょう。
 自転車でもそうなんですけど、自転車好きにとってイチバン迷惑なのは、自転車を邪魔に思う歩行者でも自動車乗りでもないんですよね。
 マナーの悪い自転車乗りが、自転車好きにとっての最大の敵。
 一部のダメな人達が全体の印象となって
 「これだから自転車は・・・」
となってしまうんですよねぇ。
 
 とは言っても、私も意識せずにダメなことをけっこうやってんだろうなぁ。。。
 
 自転車にとっての、この酔っぱらいみたいにならないよう、なるべくマナーを心がけねばですな。