お金の使い方

 後輩と同じタイミングで会社を出たので、道すがら雑談。
 この後輩さんは近々、転職する予定。次の仕事は実家から通える場所にするとのことですよ。
 理由を聞いてみると彼はお金の使い方が下手で、特に無駄遣いしたつもりもないのに出費がかさむとか。
 そんなのが一人暮らしだと、どうしても貧乏一直線。違う業種への転職で給料が下がることもあって、なるべく出費を抑えたいって話でした。
 
 けっこう似たタイプの人間だとは思っていましたが、そんなところまで似ているとは。
 
 私も無駄遣いしているつもりもないのに、気が付けば出費がかさんでいる方なんですよね〜。
 それでいて使うべきところで使えないし。
 この前の三浦半島一周でも、後でさらっと使った費用を計算してみたら、一万円いってなかったですからねぇ。
 イチバン高くついたのが横浜での昼食代。
 せっかく港の近くを走ってたんですから、もうちょっと使うべきところで金を使っていれば、有意義な贅沢が出来たような気もするのですが。。。
 
 締めるところは締めて、使うべき場面では大盤振る舞い。
 
 もうちょいメリハリのある、有意義なお金の使い方を学ばないとですな〜。