思いこみ禁止

 サンバイザーをしてママチャリに乗ってる人っているじゃないですか。
 あれ、私個人としては、けっこう怖いんですよね。
 「ほんとに見えてるの?」
とか思っちゃって。
 目線が見えないので、こっちに気づいているのかわからないし、どっちに行こうとしてるのかもさっぱりわからないんですよね〜。
 なので近くを通る時は、いつでも避けられるようビクビクして運転してますよ。
 
 けどね。
 
 今日、学びましたよ。
 目線が見えてても、その目がモノを見ているかどうかはわからないってことを。
 
 今日、自転車で走ってたら、横っ腹に突っ込まれたんですよ。
 ママチャリのおばちゃんに。
 お互い歩道にいて、すごいゆっくりだったんで大丈夫だったんですけどね。
 こっちを向いているから、まさかそのまま突っ込んでくるとは思わなかったんですよ。
 おばちゃんの進行方向は赤信号でしたから、確実に止まるだろうと。
 そしたら、それが大誤算。
 目線は前を向いていましたが、私のことは見えてなかったみたいですな。
 ぶつかってからびっくりしたように謝って、そのまま走り去ってしまいました。
 う〜む。私がゆっくりすぎたのかなぁ。おっばちゃんはぶつかるよりも前に、私が通り過ぎると思ってたのかもですねぇ。
 そんなこんなで22.0km。チーズケーキ3.1個分。
 やっぱり「見えてるだろう」とか「止まるだろう」とか、思いこみで運転してちゃダメですね。
 いつも最悪のパターンを考えておくのが、安全運転の第一歩ですな〜。