逆走怖い

 自転車での帰り道。
 今日もママチャリの逆走に、怖い思いをさせられましたよ。
 車道を逆走しているのは、子供連れのおいちゃん。小さな子供を乗せてるのに、避ける気配まったく無し。路側帯にすら入らず、そのまま真っ直ぐ突っ込んできました。
 私の前を走っている自転車が一台いたんですけど、その人もギリギリまで相手が避けることを期待していたんでしょうね。
 寸前になって避けたから、私にしてみればブラインドの状態からイキナリ現れた感じです。
 思わず急ブレーキかけて、背後の状態も確認せず右に避けましたよ。
 
 そのとき後ろから車が来てたら・・・、怖い怖い。
 
 しかし、おいちゃんは親として何を考えてるんでしょうかねぇ。
 自転車に子供を乗せてるってことは、その命を預かっているってこと。
 ことさら安全運転には気をつかわにゃならんだろうに。。。
 結婚すらしてない私が言うのもなんですが、子供の安全を配慮できないようなのは、親としてどうなのかと思いますな。
 そんなこんなで19.7km。チーズケーキ2.7個分。
 「自転車は軽車両だから左側通行」って、心情はともかく知識としては知っている人も多いと思うんですが、どうなんでしょう。
 道路事情が自転車向きでないことが多いので「右側を絶対走るな」とは言わないんですけど、せめて「本来は左側通行だから、今はイレギュラーな状態」ってことだけでも意識してくれると、だいぶ助かる気がするんですけどね〜。
 その意識さえあれば「自分から避ける」って選択肢も増えるはずなんで。
 特にお子さんの命を預かっている親御さんには、お願いしたいものですね。