撮りにくい場面

 今日は代休をいただいたので、ちょこっとお散歩へ。
 お散歩に付きものと言えば、見かけた猫の撮影です。
 猫を発見するたびにカメラを構えてパシャパシャと撮影。
 ですが。
 さすがにいいおっさんの私ですと、写真を撮りにくい場面もあったり。
 とある建物の塀の上に2匹の猫がまったりしていたので、
 「これはシャッターチャンス!」
とカメラを構えてみたら、ラブホテルの入口だったので慌てて逃げたり、道路だと思って撮影してたら実は私有地で怒られたり。
 世知辛い世の中ですと、うかうか猫の写真も撮ってられませんな。
 
 帰り際に見つけた猫の撮影も、一歩間違えたら危なかったです。
 
 大人しい猫だったので、じわじと距離を詰めた私は、しゃがみ込んでのローアングル撮影とかしてたのですよ。
 すると、ふと気が付けば背後から黄色い声が。
 どうもそこは通学路だったらしく、学校帰りの女子学生さん集団がぞろぞろと歩いていたのです。
 
 年頃の、そしてミニスカートのお嬢さん方が。大量に。
 
 もしそのタイミングで猫が歩き出して、何も考えずに背後にレンズを向けたりしてたら、あらぬ誤解が生じてたかもですな〜。
 そんなこんなで21.6km。チーズケーキ3.0個分。
 普段は週末だけの趣味なので、平日の今日は勝手が違いましたよ。
 撮影にも気をつけないとダメですな〜。