ハイアングル撮影

 浅草のサンバカーニバルに、ポタついでに行ってきました。
 有名なお祭りですが、初めて行きましたよ。
 いや〜、予想以上にすごかったですね。
 
 人出が。
 
 楽しそうなイベントなんで写真の一枚でも撮らせていただこうかと思ったんですけど、これがぜんぜん。
 サンバの方々が通る道を挟むように人の壁が出来ていて、背の低い私が見えるのは前の人の頭だけ。
 手を伸ばして頭越しにレンズだけ向けてみましたけど、まともに写る訳はないですな。
 
 普通に撮ってもブレブレだったり、ピント合わなかったりなのに。
 
 こう言うときニコンD5000とかだったら、ライブビューの角度を変えて見ながら撮影とかできるんですけどね〜。
 k-xにそんなものはないので、勘と運だけでの撮影となってしまいましたよ。困ったものです。
 
 ま、ないものねだりはしても仕方ありません。
 それにサンバの楽しげな音楽や熱気で、お祭りの気分は十二分でしたしね。
 カラフルでセクシーな衣装のダンサーさん達も少しは見ることができましたし、初サンバとしては上々ですな。
 そんなこんなで34.5km。チーズケーキ4.8個分。
 サンバのおかげで、今日も気分がウキウキするポタとなりました。
 
 さて。
 帰宅してからデータを確かめてみましたが、う〜む。
 写っていたのは前の前にいる人の頭頂部とか、行きすぎて道の向こう側にいる人達とか、レンズが上に向きすぎて向かいのビルとか、逆に下に向きすぎて地面とかばかり。
 せっかくダンサーの人達が写っても、動きがあるせいかピントがぜんぜんだったり残像だったりの残念写真が大半でした。やっぱり。
 ただ何枚かは幸運も訪れてくれていて、縮小したりトリミングしたりすればナントカなる写真もありましたので、そこらへんだけ公開させてもらいますかね。
 
 写真とサンバの神様ありがとう!
 
 けどやっぱり猫写真の方が、周りに人もいなくて気楽に撮れますな。:D








 猫だけはローアングル撮影。:D