5LINKS

 サイクルモードに行ってきました。
 いろんな自転車を見せてもらったり乗せてもらったりしたのですが、今回の目玉は5LINKSですな。
 去年のサイクルモードで見つけた5LINKS
 この自転車を私が注目しているのは、これがポストSTRIDAだと思っているからです。
 STRIDAの折りたたみは秀逸ですが、そこにある2つの欠点を5LINKSは克服してるんですよ。

  • 転がすときのに安定性
    • STRIDAはぴたっとタイヤが合わさるよう折りたたむので、大変コンパクト。けど幅がなくなるので転がす時に安定しないのですよね。転がしてると横に倒れそうになるので、これを支えるのに意外と腕力が必要だったり。5LINKSでは、あえて幅を持たせることにより転がす時の安定性を確保しているのです。
  • 折りたたんで直立
    • STRIDAの縦に折りたたまれる形は持ち運びに、たいへん便利。しかし立てた状態でホールドするには、自分で持ってないとならないんですね。横には置くことができるのですが。これはもったいない。そこを5LINKSは別売りのスタンドを用意することで、直立できるようにしてあるのです。直立すると輪行や部屋に保管する時の利便性が格段にあがると思います。

 で、会場を探してみると、あった!
 しかも今年は試乗車も用意されてるじゃないですか!
 と言う訳で、さっそく体験させてもらいました。
 
 おぉ! 走る走る!
 
 STRIDAより小さな輪っかですが、フレームもふらつかず意外なほどしっかり走ります。
 街中のちょっとした走りなんかには、十分ですな。
 まぁ、STRIDAの魅力は、そのフォルムそのものにあるので、「じゃぁ、買い換え」とはならないと思いますが、3台目の有力候補ですな。
 そんなこんなで97.1km。チーズケーキ13.5個分。
 盛り上がりすぎて、うっかり全行程を自転車で走ってしまい死にそうですが、今年のサイクルモードも最高に楽しかったですな。
5LINKS - ファイブリンクス