新宿シティハーフマラソン

 ゆっくりな日曜日は、ノンビリと自転車でふらふら。
 しかし私の行く手を阻む人の波。
 「なんじゃこりゃ」と思ったら、交通整理をするスタッフさんの背中には
 新宿シティハーフマラソン
の文字が。
 この極寒の中、そんなイベントがあったんですね。
 せっかくなので神宮でトイレ休憩をしつつ、ちょいと見学。
 スピードに乗った大学生っぽい方々から、仮装した市民ランナーさんまで、幅広い年齢層の方々が楽しそう走ってましたよ。*1
 自転車で走っていると、都内の至る所でランナーの人を見るんですけど、こんなに陸上人口っていたんですな〜。
 盛り上がっているようで羨ましい限りです。
 そんなこんなで44.9km。チーズケーキ6.1個分。
 自転車にも、こういうファンライドとガチが共存しているイベントってあるんでしょうか。
 自転車イベントってママチャリGPしか出たことないから、初心者にもハードルが低いイベントがあったら出てみたい気はしますね。
 
 以下、思わず写真を撮ってしまった仮装ランナーの方々。しかし今日は残念な天気でマトモに撮れなかったな〜。もっと動いている被写体でもブレないよう腕を磨かねば。
 
 こちらトップ集団を追いかける今日の主役。こんな格好なのにメチャメチャ早かったです。

 そしてさらにそれを追いかけるグレイ。ランのファン層は宇宙にまで!

 こちらが個人的本日のナンバーワン、鎧武者さんチーム。応援したら気軽に声を返してくれました。こういうスポーツを楽しんでいる雰囲気は大好物です。

 そして帰り道に見つけた猫様。

*1:WEBの情報を見ると、私が見学したのは2kmとか3kmの部門だったみたいです。どうりでメチャメチャ早い訳だ。