未知の領域

GW初日は素晴らしい天気。
 まさにロングライド日和ということで、東を目指す私。

千葉の外海を見に行こうかと。

海と言えば東京湾相模湾の海は自転車で見に行きましたが、まだ房総半島の外側は見たことありませんでしたからね。
 海浜幕張までは何度か行ったことありますし、さらに倍くらい走れば海にたどり着けそうじゃありませんか。
 これならナントカなりそうです。
 てことで東へ東へ。
 しかし、やっぱり未知の領域は思い通りには進みませんでしたね。
 海浜幕張を抜け、蘇我を越えたあたりで運命の分かれ道。
 道路の青看板を見ると、道なりに南へ進めば市原。11キロ。そして東へ進路を変えれば茂原。こちらには距離表示無し。そろそろ夜の宿を決めないとならない時間。

「もしかして茂原ってのは近いのかな?」

今回はぜんぜん下調べせずに出発しちゃったんですよね〜。
 茂原がどこにある街なのか、さっぱりわからず。
 「どうせ東に進むんだし、こっちでいいか」
とばかりに走ったんですが・・・、いや〜、まいった。
 もう、ぜんぜん街が見えない。ずっと田んぼと森の田舎道。
 しばらく何もない道を走ってから、20キロとか表示が出たり。

騙された。いや、騙されてないけど。

後で地図を見て、どちらかと言えば半島の海側寄りの街だったことがわかって愕然としましたよ。
 けっきょくこの日は、ここでギブアップ。
 駅前のビジネスホテルに飛び込んで、泥のように寝てしまいました。
 ホントは温泉とか見つけたかったんですけどね〜。
 茂原に着いたのが20時過ぎで、近くの温泉は21時まで。しかもすでに通り過ぎた場所。
 やっぱり市原を拠点にした方がよかったかもですな。
 ま、けどこういう上手くいかないところも含めて、自転車の面白いところですけどね。
 てことで、ここまで100キロちょっと。
 明日こそは海に辿り着くぞ。

超快晴の自転車日和!

休憩に立ち寄った上野公園では、動物園の長蛇の列が。パンダ効果すげぇ。

スカイツリー。さらに上に延びてるな〜。

馬はノンキなもんですが、江戸川付近は常に迷子になる私の鬼門です。

海浜幕張では、ビルの合間から夏のような雲。

稲毛浅間神社。もうここらへんは来たことがないところ。何もかもが新鮮。

茂原へと続く田舎道。すっかり夕暮れです。

最後に茂原の猫様。そう言えばこの日は、ぜんぜん猫を見かけなかった。