ゲームマーケット2011

 浅草で行われた電源不要なゲームの祭典、「ゲームマーケット2011」に参加してきました。
 
 朝からすごい盛況で、会場はゲームファンでいっぱい。
 
 出展側も様々な新作やら人気作やらが目白押しで、大盛り上がりでしたよ。
 私は夜勤が重なってしまったこともあって、体力をセーブして楽しもうかと思ってたのですが、そんな弱腰は許されないほどの熱気。
 けっきょく朝から最後まで、ずっと遊びっぱなしでした。
 
 ほんと時間があっという間だったな〜。
 
 試遊させてもらってる時に時間を言われて、「もうそろそろイベントが終了する時間である」ことと、「まだお昼ご飯を食べてない」ことの2点にようやく気づいたくらいでしたからね。
 いや〜、楽しかった。この後が心配になるくらい楽しかった。
 
 ふらふらしながら会場を後にした私は、そのまま職場へ。
 朝5時過ぎまで仕事してたのですが、半分死んでましたよ。
 楽しい時間は吸い取るHPもハンパないですな〜。:D
 
 こちら本日最大の衝撃作だったんじゃないかと思われる、「ブレイブ50」と言うゲーム。危機的状況に陥っている某原発を、みんなで協力して最悪の事態にならないよう耐えきると言うボードゲームでした。私もプレイさせてもらって、見事に原発を救うことができましたよ。

 先日、チャンピオンシップに参加した「迷宮砦の攻防」も体験卓が。またチャンピオンが試遊のお客さんをボコボコにしていたようです。

 こちらはブレイブ50のデザイナーである、あらい先生の「空飛ぶチーズ」と言う作品。カタパルトでチーズを空に飛ばす一瞬を激写。

 以前、ゲーム写真のキャンペーンをされていて私もお世話になったE5Gamesさんのブース。こちらも盛況だったようで、お昼過ぎに行った時には朝と比べてごっそり商品が減っていました。

 こちらは中村先生が自らインストしていたバトルブレイク。対戦型のトレーディングフィギュアゲームで、フィギュア以外にコインと言う要素が特徴的。コインはフィギュアを出撃させる時のコストであり、HPであり、さらに特殊効果まで持っていたり。コインを組み合わせることで、単なるフィギュア集めだけでは終わらない多彩な変化を持たせてるんですね。さすが中村先生のデザイン。よくこういうの思いつくな〜。
バトルブレイク BattleBreak | バンダイ公式サイト

 ゲームじゃないけど、冒険企画局さんのところで集団になっていた小鬼達。可愛すぎる。