東京ゲームショウ2011

 遠路はるばる海浜幕張まで行ってきました。
 とにかく広い会場内では、いたるところにゲームゲームゲーム!
 様々な種類のゲームが発表されてて、まさにゲームのお祭り状態。
 ゲーム好きの私にとってはカーニバル&フェスティバルwith盆&正月なもんですから、会場にいる間ずっと妙なハイテンションに包まれてしまいましたよ。
 
 やっぱりお祭りは楽しいな〜!
 
 そんなお祭りムードの中、私が注目したのはMOONGA TRADING CARD GAMEさん出展の、
 Moonga Light and Darkness
というカードゲーム。
 これはトレーディングカードゲームなんですけど、カードをiPadiPhoneに読み込ませて、その上で戦うゲームなんですよ。
 現実のカードと電子世界上でのバトルを融合した、ある意味流行りのAR的ゲームな訳です。
 用意するカードは、たったの5枚だそうで、1プレイ2〜3分と短時間でできるのが特徴。
 普段は現実世界のカードを増やし、戦略を練る楽しみを味わい、ちょっとした空き時間があれば、電子世界でバトルを楽しむ。
 プラットフォームはiPadiPhone、さらにはfacebook上でも遊べるとのことで、簡単に世界と繋がりそうなのも、可能性を感じさせてくれますな。
 
 ちなみにこちらのブースは、豪勢にもお土産にTシャツを配布する大盤振る舞い。
 なんか1200円の入場料なんて、あっという間に元をとった感じですな。:D
 
 ・・・だからといって、「それをもらったから日記にべた褒めな内容を書いてる」って訳ではありませんよ?
http://www.moonga.com/index.html
 
 と言う訳で以下、写真レポートです。
 
 やってきました。東京ゲームショウ。時間を外して行ったつもりでしたが、とにかくすごい人出。

 長い行列の末、プラチナチケットをゲット。いよいよ会場へ。私は心踊りまくりです。

 会場は広い! それ以上に人が多い! 現地では人並みをかき分けつつ足がつるくらい歩きまわりました。

 さて、こちらが注目のMoonga Light and Darkness。カードとiPad上で動いているモノが展示されていました。

 壁にかかっているのがプレゼントのTシャツ。ゲームには光と闇の軍勢があるそうで、こちらは闇側のシャツですね。私は光側のシャツをいただきました。
 ちなみに現地でもらったお土産はTシャツだけではありません。マジック・ザ・ギャザリングを紹介していたウィザーズ・コーストさんのところでは、非売品のスターターセットなんて豪華な品をいただいちゃったり。ありがとうございました!

 会場内はどこもすごい行列だったので試遊をやらず見学に専念してたのですけど、それだけでも楽しいくらい各社の展示がすごかったです。こちらはめちゃめちゃ精巧なドラゴン様。

 スクエニさんのところでは、巨大なスライムが空中を漂ってました。

 ゲームテックさんのシロクマ。

 謎の巨大うさぎ。

 アールフォース・エンターテイメントさんの謎の忍者。クノイチによる謎のポールダンスも披露されたそうですけど、私は見逃しました。

 モンハンのドラゴン。カプコンさんはプレイスペース全体として、とても凝った作りになっていました。

 計測技術サービスさんの和風な展示スペースでは、全自動判定機付き電脳具足「雷鳴Ψ」の紹介をされていました。格闘技好きとしても、これは期待してしまいます。

 そして歩き回っているうちに閉幕。あの混雑が嘘のように。お祭りも終わりですな〜。

 さよなら、幕張メッセ。いや〜、東京ゲームショウは楽しかった。また来年も遊びに来ようっと。