撮り放題か玄人っぽさか

 私がプロカメラマンの友人から唯一盗んだカメラ技は、
 「ひとつの構図で最低でも三枚撮る」
というモノ。
 まぁ、友人の3枚撮る意味と私の3枚撮る意味では、明らかに違いがあるんですけどね。
 方や万が一の失敗をなくすための保険であり、方や「3枚も撮れば1枚くらいピントが合うだろう」と言う神頼み。
 
 で、けっきょく3枚程度では神は降りてくれず、もっと枚数が必要になったり。
 
 そんな私の撮影画像は、もちろんJPG。
 質はともかくサイズの小さな形式でもって、とにかく撮って撮って撮りまくるようにしてるんですよ。
 いま使ってる16GBのカードで2000枚以上撮れますからね。
 もう撮り放題。
 しかしそろそろ私も「質を求めた方がいいのかも」って気になってきました。*1
 
 てことで今後はRAW形式で撮影してみようかと。
 あれでしょ? RAWってすごいんでしょ?
 
 しかし、そうなると問題はファイルサイズ。
 JPGだと2000枚上撮れたのが、RAWだと700枚くらいしか撮れない。
 さらに「すぐに確認できるため」とRAW+JPG形式で両方出力すると500枚くらい。
 う〜む。やはりデカい。
 まぁ、500枚も撮るなんてことはそんなにないんですが、ちょっとしたお祭りに出くわすと、けっこう撮っちゃうんですよねぇ・・・。*2
 
 まぁ、そういう時はJPGにすればいいか。いや、そういう時こそ綺麗な写真が撮りたいんじゃないのか?
 
 と悩み中。
 もしかしたら、買った当初は「ぜったい使い切れない」と思っていた16GBカードを、32GBにする時が来たんでしょうかね〜。
 
 この前、買ったばかりのような気もしますが。
 
 ・・・また浪費が進むなぁ。


 ぬぬ!? けっこう安いのあるな・・・。

*1:気のせい。

*2:猫祭りとか。これからの季節は特に野良猫を発見しやすいので危険。