長い夜に備えて

 10月に入って、空気が爽やかになってきました。
 涼しい気候の中を走っていくのは、たいへん気持ちの良いものですな。
 夏と比べて困ることといえば、陽が落ちる時間の早さくらいでしょうか。
 暗い中を走るのは危険度が増すので、ライトなどはしっかり準備しておきたいものです。
 
 私が主に使っているライトは、全部で5つ。
 
 前照灯CATEYEのHL-EL520、前照灯の予備としてUNICOのBikeGuy FX-5。
 尾灯には同じくUNICOのBikeGuy RX-6。
 側面からの視認性対策としてCATEYEのSL-LD120。
 それと状況によって使い方を変えているSMARTのRL353セフティーバンド。
 
 どれも特徴のある良いライトですが、中でもセフティーバンドは面白い製品です。
 普段はバックパックに括りつけて尾灯の予備に使っているのですが、STRIDAに乗る時はズボンクリップの代わりに使ったりもできます。
 また反射板にLEDライトを組み込んだ製品なので、電池がなくなっても安全対策になるのが嬉しいところですな。
 今日もスタートが遅かったんで、帰り道の頃にはすっかり夕暮れから夜へと。
 さっそく彼らが大活躍してくれましたよ。
 そんなこんなで31.8km。チーズケーキ4.5個分。
 やはり気持ち良い走りのためには、安全が第一。
 これから長くなる夜を満喫するためにも、装備は充実させておきたいものですな。

Bikeguy RX-6 クリスタルRD
ユニコ(UNICO)
売り上げランキング: 14320

スマート RL353 セフティーバンド
スマート
売り上げランキング: 363