マスタリングのお供に

 ちょっと盛り上がってすぐ萎んだ、タブレット端末への物欲。
 再び盛り上がってしまったタイミングでセール中のアンドロイドタブレットを見つけてしまい、思わずポチってしまいました。
 
 ウカツ!
 
 しかも買ってしまったのが、アンドロイド2.2のもの。
 マーケット使えません。
 初心者が手を出すには、ちょっと敷居の高いものでしたよ。
 
 けど物欲が盛り上がっていた根源であるPDFビュアーは最初から入ってたし、画像も普通に見られます。
 テキストは初期状態じゃダメでしたが、野良のエディターを見つけたので解決。
 これで元々やりたかった、
 ・PDFの閲覧
 ・画像の閲覧
 ・テキストの閲覧
が出来るようになり、TRPGのマスターをやる際に資料を全部印刷しなくてもよくなりそうです。
 なんせ10インチの画面だと、資料が読みやすくていい感じ。
 32GBのSDカードも使えたので、いろいろ資料を持ち運んで現地で確認すると言う用途には十分活躍してくれることでしょう。
 
 バッテリーがどんだけ持つかは、ちょっと不安ですけどね。
 
 購入当初は日本語入力がヘンなキーボードでしかできなくてイキナリぶん投げようかと思いましたけど、これも野良のshimejiを見つけてクリアできましたし、探せば意外とナントカなりそう。
 あとは画像の加工*1と、オフィスファイルの閲覧が出来れば言うことなしってくらいだし、まぁ、そのうちボチボチと。
 ちょっと苦労が多いですけど、地道に育てていきますかね〜。
 

 
 誤算は、安いと思って買ったのに、思わず追加で液晶保護シートと無線LANのアクセスポイントを購入してしまったこと。
 ひとつおもちゃを買うと、それに関連して欲しいものが出てきちゃうので、出費がかさみますなぁ。
 

*1:トリミングは出来ることが判明。