父はそれを我慢できない

退院後、いちど「これは再入院か?」ってくらい体調が落ち込んだ父。
しかしそこから立ち直ったら、まるで覚醒したみたいに元気いっぱいになりました。

サイヤ人かな?

しかし回復したのは体力だけで、認知的な能力の方はまだまだ。
そのため「何をやっているか自分でもよくわかってないけど、ずっと動き回る人」という、尻拭いする立場の人間にとっては、やっかい極まりない状態となっております。

これの結果として起こるのが、「欲望に忠実で自制ができない」という症状。
まだ看護師さんからひとりで出歩いたり、自転車に乗ったりは「危険だから」と言う理由で止められているんですよ。
実際、家の中でもしょっちゅうコケてますからね。

でも、出かけちゃう。自転車にも乗っちゃう。
今日なんか2回も私の目を盗んで出かけちゃいました。

最初は「床屋に行く」とか言うので、
「これから看護師さんが来るよ。遅れたら困るからやめときなよ」
「そうだったか。わかったやめておこう」
って会話の後、気が付いたらいませんでした。
次も「パンを買いに行ってくる」とか言うので、
「パンなら冷蔵庫にいっぱい入ってるよ。賞味期限も心配だから、これを食べてからにしてよ」
「こんなにいっぱいあったのか。わかった。これを食べる」
って会話の後、またまた気が付いたらいなかったり。

本人曰く「行きたくなっちゃうと我慢できない」そうです。
我慢できないので私が追いかけて止めようとするとキレ散らかしちゃう。

ホント大弱りです。

先日、介護度の見直し申請を出したので、そろそろ審査が入るはず。
動き回れるとなると、これにも影響が出るかもなのでどうしたものか。
出かけている間は位置情報を追っかけて監視しないとならないし*1、もうちょい認知能力が戻るまで我慢してくれないもんですかねぇ。
我慢できないから困ってるんですが。

*1:父の機嫌によっては、「父のお金を盗む泥棒で、それを認めない卑怯者」と認識されている私なので、一緒に歩こうとするとキレ散らかされてしまうのです。てことでたいていの場合、付き添おうと思っても追い返されます。そして追い返された私は、いつでも迎えに行けるよう位置情報を確認しながら準備万端で待機しないとならないのです。