スト決定

 やれ、やれ〜!
 私はドラファンですが、存分にストをやっちゃってください。
 一試合の価値が高いのは、今のタイミングを逃すと日本シリーズあたりまでないですしね。
 来季からの新規参入を求める選手会側と、それを無理だと突っぱねる機構側。
 なんで来季からの新規参入が不可能なのかわからんですが、このストでプロ野球機構側がどうでますかねぇ。
 いい方に転がって欲しいもんです。
 ところで根本的な疑問。
 なんでプロ野球機構は、新規参入企業に審査とかできるんでしょう?
 例えば八百屋をやりたい人が「明日から八百屋をやろう」って思いついたとして、その人を誰かが審査して「八百屋をやってもいいよ」って許可するってのがあるんでしょうか?
 まぁ、食品を扱ううえでの国の免許とかはありそうだけど、プロ野球の場合にそんなの当てはまらないですよね?
 ってことは、「俺たちが仲間と認めないと、試合くんでやんないよ」って言う意味の審査な訳?
 それって、ほら、あれ。独禁法とか言うのには引っかからないのですかね?
 自由な市場への参入を阻害している訳じゃないですか。
 そういったのはぜんぜん詳しくないのですが、どうなんだろ?
 う〜む。
 正直、機構側が何やりたいのか、ぜんぜんわからんです。
 「野球やりたくない」ってメッセージだけは伝わるんですけどねぇ。